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1000人のアーティストが”沈黙”で抗議—AIに音楽は奪われるのか?

AI

近年、AI技術の進化は目覚ましく、音楽業界においてもその影響は無視できないものとなっています。
AIは楽曲の生成や編曲に活用され、アーティストの創作活動を支援する一方で、新たな著作権問題を引き起こしています。
特に、AIが既存の楽曲を学習し、新たな作品を自動生成する技術が進歩したことで、多くのミュージシャンが自身の楽曲が無断で使用されることに危機感を募らせています。

こうした状況の中、2025年2月にイギリス政府が著作権法の改正計画を発表しました。
この改正では、AIによる楽曲の学習と生成が合法化される可能性が高まり、多くのアーティストが「創作活動の価値が損なわれる」と強く反発しています。
その抗議の象徴として、1000人以上のアーティストが「沈黙のアルバム」をリリースしました。

著作権法改正がもたらす懸念

イギリス政府が打ち出した著作権法改正案では、アーティストが明示的に「オプトアウト」しない限り、AIがインターネット上の著作権のある楽曲をデータとして学習し、新しい楽曲を生成することが許可される可能性があります。
これにより、アーティストの楽曲が無断で使用されるリスクが高まり、創作活動の権利が脅かされるという懸念が広がっています。

アーティストたちは「AIによって過去の作品が消費され、新たな創造が損なわれる」と主張しています。
たとえば、ケイト・ブッシュイモジェン・ヒープマックス・リヒタートーマス・ヒューイット・ジョーンズなどの音楽家がこの抗議に参加し、アニー・レノックスデーモン・アルバーンビリー・オーシャンザ・クラッシュユスフ/キャット・スティーブンスリズ・アーメドトリ・エイモスハンス・ジマーなど数百人の著名アーティストがこの動きに賛同しています。

一方、政府側は「AI技術の発展を促進し、経済的な利益を生むための措置」と説明しており、ストリーミングプラットフォームやテクノロジー企業も「イノベーションを阻害すべきではない」との立場を取っています。

「沈黙のアルバム」に込められたメッセージ

この動きに対し、1000人以上のアーティストが団結し、強いメッセージを発信するために「これが私たちの望むものなのか?」(”Is This What We Want?”)というタイトルの「沈黙のアルバム」をリリースしました。
このアルバムには音楽が一切収録されておらず、空のスタジオや演奏空間の録音が収められています。
また、12曲のタイトルを並べると「英国政府はAI企業の利益のために音楽の盗用を合法化してはならない」というメッセージになるよう構成されています。

トーマス・ヒューイット・ジョーンズは自身の貢献について「私のスタジオの猫たちが動き回る音が聞こえる」と述べ、この改正が象徴的に音楽産業にもたらす空虚さを表現しています。

無音のトラックが生み出した異例の現象

このアルバムがストリーミングサービス上にリリースされたことで、無音のトラックが並ぶという異例の状況が生まれました。
しかし、これは単なる無音ではなく「創作の権利を奪われたアーティストの声なき叫び」であり、リスナーに強烈なメッセージを投げかけています。

このアルバムの再生からの収益や寄付はすべて「Help Musicians(ヘルプ・ミュージシャンズ)」というチャリティ団体に寄付されることになっています。
この抗議活動は、イギリスだけでなく、アメリカなど他の国々でも同様の動きが広がりつつあります。

SNS での反響と業界全体への影響

この抗議は SNS を中心に大きな話題となり、X(旧Twitter)や Instagram では「#SilentProtestMusic」というハッシュタグがトレンド入りしました。
音楽業界の著名人や団体もこの動きを支持し「創作の権利を守ることは文化の発展に不可欠だ」との意見を発表しています。

このプロジェクトの主催者であるエド・ニュートン・レックスは、AI開発者としての過去を持ちながらも、同時にAIトレーニングにおけるライセンス取得の重要性を訴える活動を主導しています。
彼が始めたこの請願には、作家、ビジュアルアーティスト、俳優など創造産業の47,000人以上が署名しており、イギリス政府がAI戦略を発表してからの5週間で約10,000人が新たに署名しています。

これからの音楽とテクノロジーの関係

今回の「沈黙のアルバム」のリリースは、アーティストたちがAI技術とどのように向き合うべきかを考えるきっかけとなりました。
音楽とテクノロジーの関係が急速に変化する中で、アーティストの権利を守る方法を模索する必要があります。

ニュートン・レックスによれば、現状のオプトアウト方式では、アーティストが自分の作品がAIトレーニングに使用されないよう選択する明確な方法がなく、どの素材が具体的にAIシステムに取り込まれたかを追跡する方法もありません。
「オプトアウト方式は機能しない」と彼は述べ「これによって 90〜95% の人々の作品がAI企業に渡ることになる」と警告しています。

一部のアーティストは、より良い保護が受けられる可能性のある他の市場で作品を発表することを検討し始めています。
例えば、ヒューイット・ジョーンズは将来的にスイスなどの市場で音楽を配信することを考えていると言います。

音楽が創作活動として存続し続けるために、AI技術とどう共存するのか—それが今、音楽業界にとって最大の課題となっています。

参考:1,000 artists release ‘silent’ album to protest UK copyright sell-out to AI

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