AMAZON でお買物

“役立たずのAI”と”完璧主義のApple”—テック業界が語らない 100% の信頼性の重要性

AI

「Appleって、最近AIに出遅れてない?」
そんな声を聞いたことがあるかもしれません。
確かに、AIの分野では ChatGPT を展開する OpenAI や、Google の Gemini などが先行して注目を集め、ニュースでも毎日のように取り上げられています。
そんな中、Apple の姿はどこか静かで控えめ。
あまり大きな動きが見えず「本当にAI開発に力を入れているの?」と不安に思う方もいるかもしれません。

けれども、この状況は単なる「出遅れ」なのでしょうか。
CNN の記事が指摘するように、実は Apple のAI展開が批判される背景には、AIそのものの現状と期待のギャップがあるのかもしれません。

Apple が直面する厳しい評価

テクノロジーや金融メディアは、Apple の「特徴的に混乱している」AI参入について厳しい評価を下しています。
2024年6月のイベントでAI搭載の新 Siri を発表したものの、その後、リリースは無期限延期に。
また、すでに導入されたテキストメッセージ要約などのAI機能は「滑稽なほど役に立たない」とまで言われています。

こうした批判は一概に不当とは言えませんが、同時に重要な点を見落としているかもしれません。

なぜ各社はAIに飛びつくのか

Apple に限らず、テクノロジー業界の大手企業はこぞって自社製品にAIを導入しようと躍起になっています。
なぜでしょうか?
「それが未来だから!」と言われます。
しかし、具体的にどんな問題を解決するのか?
それはまだ明確ではありません。
そもそも顧客がAIを求めているのかというと、実はそうでもないのです。
実際、昨年 Apple が初期のAI広告を出した際の反発は非常に大きく、CMを取り下げざるを得ませんでした。

各社がAIに殺到している本当の理由は、ウォール街(投資家)がそれを望んでいるからです。
投資家たちは、消費者が新モデルを求めて殺到するような「スーパーサイクル」を期待しています。

Apple の誇りと「失敗」

株主を喜ばせることに急なあまり、Apple は珍しいつまずきを見せました。
同社はその誤りを認め、延期された機能は「今後1年のうちに」提供されると述べています。

しかし、この謎めいた延期は「Apple が数十年で最も重要な技術進歩において出遅れている」という物語に酸素を与えてしまいました。
そして、ここで Apple とAIをめぐる物語は軌道を外れていくのです。

AIの失敗とユーザーの「失敗」

政策サークルで有名な格言があります:
「党は決して失敗することはなく、ただ失敗させられるだけだ」
これはイデオロギー的な門番たちが、例えば党の失敗を党自身ではなく有権者のせいにするような姿勢を批判するものです。

同じ誤謬がAIの最大の支持者たちの間で根付いています。
AIは決して失敗せず、ただ失敗させられるだけなのです。
あなたや私、このテクノロジーを理解できない「時代遅れの人々」によって。

ニューヨーク・タイムズのようなテクノロジー専門家は最近、逆に Apple がAIに失敗しているのであって、その逆ではないと示唆しています。
「AIを組み込んだ製品を作る場合、エラーや間違い、少し荒削りな部分に対してより寛容でなければならない」というのです。

Apple の強みは信頼性

しかし、そのような考え方には根本的な問題があります。
Apple は消費者製品の極めて几帳面な創造者です。
それは、かの有名な細部へのこだわりで知られるスティーブ・ジョブズによって築かれた3兆ドル規模の帝国なのです。

Apple ブランドはおそらく地球上で最も緻密に管理された企業アイデンティティです。
開発者に嫌われ、独占的行為で批判を受けることもある iOS の「囲い込まれた庭」は、10億人もの人々が自分たちの機密個人データを Apple に委ねることを学んだ理由でもあります。

プライバシーとセキュリティへの Apple のこだわりは、私たちのほとんどが顔をスキャンしたり、銀行口座情報を保存したり、リアルタイムの位置情報を電話で共有したりすることを躊躇わない理由なのです。

そして、私たちは Apple がデータを安全に保つことを信頼するだけでなく、箱から出してすぐに使えるものを設計することも信頼しています。
新しい iPhone、AirPods、Apple Watch を購入して、電源を入れた瞬間から、ユーザーフレンドリーなシステムがセットアップをサポートし、他のデバイスとシームレスに同期することを信頼できます。
小さな活字で埋め尽くされたユーザーマニュアルが必要になることはほとんどありません。

AIの現実と期待のギャップ

AI支持者は「AIシステムを使用する人々はそれらが完璧ではないことを知っている」と主張し、一般ユーザーはチャットボットに問い合わせる正しい方法と間違った方法があることを理解しているとします。

これが私たち人間がAIに「失敗している」ところです。
仕事や社会生活、畳むべき洗濯物、作るべき芸術、育てるべき子供たちを持つ人間として、正確な情報を返してくれるかどうかわからない大規模言語モデルの限界の周りをそっと歩く方法も学ぶべきだというのです。

しかし、疑問が残ります:
それは何のためなのでしょうか?

Google や Amazon が素晴らしいユースケースを見つけ出して、ユーザーが新しい Pixel 携帯や Echo スピーカーを購入するために殺到しているわけではありません。

「AIはまだ製品としてのストーリーよりも、科学と研究のストーリーとしての方がはるかに大きい」のです。

言い換えれば:
大規模言語モデルは魅力的な科学です。
大きな可能性と初期の商業的成功(OpenAI の ChatGPT や Anthropic の Claude など)を持つ学術的な驚異です。
しかし、80% の精度のボットは、あまり役に立つ消費者製品ではありません。

Apple の選択と私たちの選択

6月、Apple は新しい Siri の魅力的なシナリオを提案しました。
仕事に遅れそうでバタバタしている自分を想像してください。
単にあなたの電話に向かって「ねえ Siri、母の飛行機は何時に着陸するの? JFK それともラガーディア?」と言うだけです。
理論的には、Siri はあなたの母とのメールやテキストをスキャンして回答を提供できます。
これにより、フライト番号を見つけるためにメールを開き、それをコピーして Google に貼り付けてフライトの状況を確認するという面倒な手順が省けます。

100% 正確であれば、素晴らしい時間節約になります。
100% 未満の精度であれば、無用の長物です。
なぜなら、たとえ 2% の確率で間違っていたとしても、母親を空港に取り残してしまう 2% の可能性があり、母親は当然ながら非常に失望するでしょう。
私たちの母親はもっと良いものに値します!

結論:
Apple がAIにおいて出遅れているのではなく、AIがAIにおいて出遅れているのです。

Claudeは間違えることがあります。
回答内容を必ずご確認ください。

参考:Apple’s AI isn’t a letdown. AI is the letdown

コメント

タイトルとURLをコピーしました